Hukagawa's Hachiman + Fudoson

富岡八幡宮の鯉を見に行く

朝8時台は殆ど無人です



本堂にすごい数の献酒が。大きなご祈祷がある様子。

物凄く丁寧に手入れされている感


江戸相撲発祥の地だそうな。
詳しくは公式(江戸勧進相撲と富岡八幡宮)


8つの社を一気にお参りできる。お得

お目当て、七渡弁天さまの弁天池です。
管理者の谷野さんは元力士さんで、今は門前仲町の「谷やんラーメン」の店主さんみたいです。
お店にも鯉の水槽があるみたい。いつか行ってみたい!
錦鯉と亀がすごく元気

朝の貸し切り状態

ここの亀は鯉の頭を足蹴に登ってくる

甲羅を乾かすのかと思いきや、飛び込む勢いでダイブ。活発である。

水の循環とエアも十分。広大に整備された素晴らしいアクアリウムだと思います。

鯉と波紋というよくある組み合わせも納得。美しい。

池にかかる木の影の素敵なこと。良く亀と目が合う。

すごく見てくる。人馴れしているのか。それにしても水の透明度。

平成18年に整備されたという弁天池、朱色の橋が鮮やか。

堪能したのでおとなりの新名物、深川不動尊の←新本堂と旧本堂→
金と黒の立体梵字が迫力!悪趣味との声も聞きますが、これはこれで現代アートのような。

9時の護摩祈祷に遭遇したので参加。正味30分。
法螺貝に和太鼓に、漆塗りに反射する巨大にな護摩焚き。
参列者参加型のエンターテイメント性の高い迫力のご祈祷でした(祈祷中は撮影禁止)
ちょっとした時間で体験するのにとても良い所かも。祈祷名には有名人の名前もあったり。
結論:深川楽しい

0 コメント:

コメントを投稿